cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

危うし!トイトレ

娘のトイトレ頑張っていたのですが。

 

うんちに問題が起きてきました。

・うんちの出ない日がある

(毎日1.2回はうんちをしていた娘だったのですが、我慢する時がある様子)

 

・パンツでうんちをする

(大問題!)

 

うんちはパンツでするものと覚えたられたら、たまったもんじゃありません。

 

パパに相談をして、シールご褒美作戦をすることにしました。

 

f:id:miiiiisa_k_m:20180810135602j:image

 

(とりあえずお兄ちゃんも参加(^^))

 

パパにルール説明をしてもらいました。

1.トイレでうんちをする

2.出たら一枚シールをはる

3.五枚貼れたらご褒美にアイス(^^)

追加.二枚貼れたらりんごジュース(^^)

 

嬉しい事が待ってるということを理解してもらうために、急遽りんごジュースを追加しました。

 

トイレのドアに貼ってみました。

 

嬉しそうに何度もトイレのドアを開け、

「りんごジュース?」

「にーにとアイスクリーム?」

と聞いて来ます(^^)

 

そこからなんと一回もうんちの失敗がありません!

ただ出先でうんちをする事が多く、シールを貼ることを忘れている様子です。

家で出た時にシールを貼ってあげようと思います。

 

このまま順調に進みますように。