cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさに出る一言

今日はお出かけしたので、いろいろな人に出会いました。 まず回覧板を渡しに行き、出てきた奥さんに 「寒いから風邪ひかないようにね(^^)」 と息子が言ってもらいました。 お心遣いありがとうございます。嬉しい一言でした。 次はエレベーターで出会ったおば…

とっても身近な水族館

1歳の娘に動物ブームが到来してます。 動物園や水族館に連れて行くといいと思うのですが、なかなかすぐには行けません。 近くの犬猫ちゃんで、満足していた娘ですが、新たな場所を娘が見つけて来ました。 それはスーパーマーケットです。 歩かせながら買い物…

ピンクが好き♡1歳5ヶ月

いつからなのでしょう? 女の子のピンク好き♡ 娘1歳5ヶ月。 子育て支援センターで遊んでいると、 持って来たボールも 遊んでるの積み木も ピンク!!! そして、ポポちゃんを抱っこしてニコニコ。 赤ちゃんだと思っていた娘が、赤ちゃんのお人形を抱っこして…

手を繋ぐ

3歳の息子。 1歳の娘。 息子が1歳の頃、歩けるようになったばかりで危なっかしくて手を繋ごうとするのに、全然手を繋いでくれなくて悩んだことがありました。 今娘が1歳。息子とは違い、私の手が見えるとすぐに手を繋ごうとします。 そして、転びそうに…

お風呂入ってこい!

3歳の息子がパパに言った言葉。 「お風呂入ってこい!」 パパが帰って来ると嬉しいお兄ちゃん(^^) テンションが上がってしまい、言った言葉でした。 このところ、興奮した時に強い言葉が出ることがあります。 テンションが上がってるところ可哀想だけど、そ…

1歳の娘語

1歳の娘。 とっっっても主張が強くなってきて、いろいろおしゃべりをしようとしてます。 「ニャンニャン」 「ワンワン」 「ガォー」兄の影響で恐竜の声 ここからは娘語 「ぼ」 →ぼうし、ぶどう 「まんまんま」 →ちょうだいな、はいどうぞ、あんぱんまん 1つ…

娘の成長《手の発達》

1歳4ヶ月の娘は、とにかく食べることが好き。 そして、食べさせられるのは嫌い。 自分で食べたい!! この自分で食べたい!!という気持ちが、どんどん娘を成長させてくれます。 なんでもつかみ食べ。 と思っていたら、スプーン・フォークの便利さに気づき、…

息子の成長《卵を割る》

3歳3ヶ月! このところ挑戦心が強くなり、いろいろなことに興味津々で 「ぼくが!」 「ママ、手やめて!」(手を出さないで) がまた増えて来ました。 ・掃除機 自分で持ってきて、掃除を始める ・洗い物 洗って、桶に貯めていき、すすぐ ・洗濯 タオルかけ…