cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

絵本《たべられるしょくぶつ》

どんな種が どんな芽を出して どんな葉が生えて どんな花を咲かせて どんなお野菜がなるの? ということがとてもわかりやすく紹介されている絵本に出会いました。 自転車に乗っていて畑の近くを通っても、葉から野菜の名前を教えてあげられなくて悔しい思い…

遠足行ったら…

お絵描きが止まらなくなった5歳の息子です(^^) 先日秋の動物園遠足があり、とてもとてもとても楽しかった息子。 パパへ動物園での様子を全て伝えたかったようで、ひたすら動物の絵を描き始めました。 カメ レッサーパンダ フクロウ ・ ・ ・ ただ描けない動…

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズルを昨年購入し、4歳の息子は、どハマり! 何度も何度も繰り返し遊んでいました。そこで成長を感じたことをまとめます。 ①位置を認識 ニュースで流れる都道府県の単語に反応し、壁に貼ってある地図と照らし合わせるようになった。 ニュ…

土日は2人の時間♡

4歳お兄ちゃん 金曜になると 「明日は休み? 幼稚園行かなくていいの?やったー!」 とよく言います。 2歳妹 月曜の朝、幼稚園バスが行ってしまうと 「お兄ちゃーーーん(つД`)ノ」 と大泣きです。 土日は思いっきり2人で、 2人きりで遊ぶようになりました。 …

娘のじゅんばんばん♪

2歳8ヶ月の娘 上に4歳7ヶ月の兄がいます。 なかなか待てない妹。 お兄ちゃんと対等になって取り合いをしています。 トイレの順番。 手を洗う順番。 仕上げ磨きの順番。 毎日順番ばかり… 負けることばかり… 待つことばかり… その度に大泣きしたり、怒ったりし…