cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

とっさに出る一言

今日はお出かけしたので、いろいろな人に出会いました。

 

まず回覧板を渡しに行き、出てきた奥さんに

「寒いから風邪ひかないようにね(^^)」

と息子が言ってもらいました。

お心遣いありがとうございます。嬉しい一言でした。

 

次はエレベーターで出会ったおばあちゃん。

ごきげんよう(^^)」

私の口から出てきたことのない一言でした。

こんな素敵な言葉がとっさに出てくるようなおばあちゃんになりたいです。

 

そして、最後はバスから降りてきたおじさん。
「チッ!!」
舌打ちされました。わぁお!びっくり!

降りてきた人とぶつからないように気をつけていたつもりですが、私たちがいたことに驚いたようです。

瞬時に舌打ちって…

なかなかできないことだなぁと、冷静に考えてしまいました。

 

ということで、とっさに出てくる一言ってその人がよく使う言葉だったり、その時の気分で出てくる言葉だったりするなと思ってしまいました。

 

いつも気持ちが明るくなるような言葉を、意識して使えるようにして、とっさの時にもそんな言葉が出てくるようになりたいなと感じた今日でした。