cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

お風呂入ってこい!

3歳の息子がパパに言った言葉。

 

「お風呂入ってこい!」

 

パパが帰って来ると嬉しいお兄ちゃん(^^)

テンションが上がってしまい、言った言葉でした。

 

このところ、興奮した時に強い言葉が出ることがあります。

 

テンションが上がってるところ可哀想だけど、その場で一度注意するようにしています。

 

いいのかなぁ〜このタイミングで…と悩みつつ。

その場では謝れない息子も、少し経ってから「パパ、お風呂入ってきて〜」と言いかたを変えて伝えていました。

 

言葉がとても増えた分、強い言葉を言うことも増えてきました。

本人も『悲しい言葉』『優しい言葉』という分類で言葉を区別してるみたいで、理解はしてるけど興奮すると出てきます。

まだまだ難しいけど、場所や相手を考えて使い分けられるようになっていってくれたらいいなと思います。

 

そしてもう1つ、なかなかすぐに言い換えたり、謝ったりできない息子です。でも心の中で整理してから伝え方を変えられるようになっています。今は少し待ってあげることが心の成長に繋がるのかな??わからないけれど…少し観察することにしようかな。