cotocoto日記

子育て奮闘中の2児のママです。子育て、家事、ハンドメイドのことなど1日に1歩ずつでも成長出来たらいいな♡という願いを込めてブログを書いていこうと思ってます。

絵本《たべられるしょくぶつ》

どんな種が どんな芽を出して どんな葉が生えて どんな花を咲かせて どんなお野菜がなるの? ということがとてもわかりやすく紹介されている絵本に出会いました。 自転車に乗っていて畑の近くを通っても、葉から野菜の名前を教えてあげられなくて悔しい思い…

遠足行ったら…

お絵描きが止まらなくなった5歳の息子です(^^) 先日秋の動物園遠足があり、とてもとてもとても楽しかった息子。 パパへ動物園での様子を全て伝えたかったようで、ひたすら動物の絵を描き始めました。 カメ レッサーパンダ フクロウ ・ ・ ・ ただ描けない動…

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズルを昨年購入し、4歳の息子は、どハマり! 何度も何度も繰り返し遊んでいました。そこで成長を感じたことをまとめます。 ①位置を認識 ニュースで流れる都道府県の単語に反応し、壁に貼ってある地図と照らし合わせるようになった。 ニュ…

土日は2人の時間♡

4歳お兄ちゃん 金曜になると 「明日は休み? 幼稚園行かなくていいの?やったー!」 とよく言います。 2歳妹 月曜の朝、幼稚園バスが行ってしまうと 「お兄ちゃーーーん(つД`)ノ」 と大泣きです。 土日は思いっきり2人で、 2人きりで遊ぶようになりました。 …

娘のじゅんばんばん♪

2歳8ヶ月の娘 上に4歳7ヶ月の兄がいます。 なかなか待てない妹。 お兄ちゃんと対等になって取り合いをしています。 トイレの順番。 手を洗う順番。 仕上げ磨きの順番。 毎日順番ばかり… 負けることばかり… 待つことばかり… その度に大泣きしたり、怒ったりし…

2歳娘の映画デビュー

2歳の娘が映画デビューしました(^^) お母さんといっしょの映画です! とっっても良かったです!!! 楽しかったようで、一緒に踊ったり、歌ったり(^^)途中で6分の休憩もあったのでそこは少し立ってみたり、おしゃべりしたりと自由に過ごせました。 後半はガ…

2人の隠れ家

お兄ちゃんが夏休み中なので、一緒に遊べることが嬉しい妹。 ますますおしゃべりが上手になってきています。 2人が喧嘩をせずに楽しそうにコソコソおしゃべりをするのは 布団をぐちゃぐちゃにして、その間に挟まってる時。 私が見に行くとキャッキャッ言いな…

危うし!トイトレ

娘のトイトレ頑張っていたのですが。 うんちに問題が起きてきました。 ・うんちの出ない日がある (毎日1.2回はうんちをしていた娘だったのですが、我慢する時がある様子) ・パンツでうんちをする (大問題!) うんちはパンツでするものと覚えたられたら、…

娘 トイトレ成功記録

嬉しいことがあったので、記録したくなり久しぶりにブログを書いてみることにしました。 2歳1ヶ月の娘が無事にパンツに移行しました。 きっかけは大好きなドキンちゃん。 上の子にウルトラマンのパンツ買ってあげて、喜んで履いてる様子を見て、自分もドキン…

とっさに出る一言

今日はお出かけしたので、いろいろな人に出会いました。 まず回覧板を渡しに行き、出てきた奥さんに 「寒いから風邪ひかないようにね(^^)」 と息子が言ってもらいました。 お心遣いありがとうございます。嬉しい一言でした。 次はエレベーターで出会ったおば…

とっても身近な水族館

1歳の娘に動物ブームが到来してます。 動物園や水族館に連れて行くといいと思うのですが、なかなかすぐには行けません。 近くの犬猫ちゃんで、満足していた娘ですが、新たな場所を娘が見つけて来ました。 それはスーパーマーケットです。 歩かせながら買い物…

ピンクが好き♡1歳5ヶ月

いつからなのでしょう? 女の子のピンク好き♡ 娘1歳5ヶ月。 子育て支援センターで遊んでいると、 持って来たボールも 遊んでるの積み木も ピンク!!! そして、ポポちゃんを抱っこしてニコニコ。 赤ちゃんだと思っていた娘が、赤ちゃんのお人形を抱っこして…

手を繋ぐ

3歳の息子。 1歳の娘。 息子が1歳の頃、歩けるようになったばかりで危なっかしくて手を繋ごうとするのに、全然手を繋いでくれなくて悩んだことがありました。 今娘が1歳。息子とは違い、私の手が見えるとすぐに手を繋ごうとします。 そして、転びそうに…

お風呂入ってこい!

3歳の息子がパパに言った言葉。 「お風呂入ってこい!」 パパが帰って来ると嬉しいお兄ちゃん(^^) テンションが上がってしまい、言った言葉でした。 このところ、興奮した時に強い言葉が出ることがあります。 テンションが上がってるところ可哀想だけど、そ…

1歳の娘語

1歳の娘。 とっっっても主張が強くなってきて、いろいろおしゃべりをしようとしてます。 「ニャンニャン」 「ワンワン」 「ガォー」兄の影響で恐竜の声 ここからは娘語 「ぼ」 →ぼうし、ぶどう 「まんまんま」 →ちょうだいな、はいどうぞ、あんぱんまん 1つ…

娘の成長《手の発達》

1歳4ヶ月の娘は、とにかく食べることが好き。 そして、食べさせられるのは嫌い。 自分で食べたい!! この自分で食べたい!!という気持ちが、どんどん娘を成長させてくれます。 なんでもつかみ食べ。 と思っていたら、スプーン・フォークの便利さに気づき、…

息子の成長《卵を割る》

3歳3ヶ月! このところ挑戦心が強くなり、いろいろなことに興味津々で 「ぼくが!」 「ママ、手やめて!」(手を出さないで) がまた増えて来ました。 ・掃除機 自分で持ってきて、掃除を始める ・洗い物 洗って、桶に貯めていき、すすぐ ・洗濯 タオルかけ…

赤ちゃん靴下が消臭グッズに大変身!

もう履けなくなった子供たちの靴下が出てきましたが、なかなか綺麗で捨てられない私です。 そんな靴下をリメイク! 下駄箱、玄関に置いてある靴の消臭グッズを作ります。 【赤ちゃん靴下で消臭グッズを作っちゃお】 材料 ・重曹 ・スプーン ・エッセンシャル…

久しぶりのブログ

息子3歳3ヶ月、娘1歳4ヶ月 一時期、自分の時間がなさ過ぎて、ブログを一気に消してみて少しすっきりして。 娘が1歳を越したら、やっと手が離れるようになり久しぶりにブログを書きたい!という気持ちになりました。マイペースに(^^) この頃の2人の記録。 息…